こんばんは、たろうです。
今月の経過記録をしていきます。先月、マネックス証券の証券口座を開設しました。無料で使える銘柄スカウターはカブタンでは有料コンテンツになっている、10年業績を見ることができます。この機能が無料というのは本当にありがたいです。ispeedのスクリーナーも使いやすいですが、PCの場合は楽天証券よりもマネックスの銘柄スカウターの方が使いやすいです。口座開設だけなら無料なのでおすすめです。
月次報告
ではさっそく先月からの売買を振り返ってみます。
2021/6-7の売却銘柄
丸紅 +9000円で利確
ミンカブ +8万円で利確
ミダック +26万円で利確
日本情報クリエイト -7万円で損切り
GMO-FH -4000円で損切り
東京都競馬場 -7万円で損切り
合計+21万円でした。
2021/6-7の購入銘柄
アサヒHD、アンビスHD、ショーボンドHD、ベイカレント、クロックスを購入しました。先月からアップル、グーグル、クロックス、ベイカレント、ミダックが大きく伸び評価益が+400万円に達しました。
また2020/10に投資をスタートして9か月、ついにミダックがダブルバガー銘柄となりました。昨今、ブログやyoutubeで有望銘柄を紹介してくれる媒体は多数ありますが、ミダックは自分で発掘した銘柄というだけに、格別うれしいです。
ひふみ投信から銘柄探し
今回はインデックスファンドを凌駕するひふみ投信のポートフォリオから有望な株を探してみました。
レオスキャピタルワークス | ひふみプラス | マンスリーレポート
ポートフォリオのなかで気になった銘柄はセリアとショーボンドHDです。
セリア
100円均一でダイソーに次いで売上高2位の会社です。
毎年、売上高、利益ともに成長しており、さらに少しずつ営業利益率も増え10%あり、ROEも10%を超えています。百均は薄利多売というイメージですが、セリアは収益性が良いようです。
連続増配も8年続いており、現在の配当利回りは1.65%です。
ショーボンドHD
インフラの補修に特化した工事会社でコンクリートの橋梁の補修では国内トップの企業です。
売り上げと利益の成長と、高い経常利益率(予想16%)、ここ数年の地震や台風での自然災害が頻発していることからインフラ補修・補強の需要が高まると考えられます。
まとめ
今まで楽天証券のスクリーニングで銘柄選びをしていましたが、有名な投資信託のポートフォリオから自分の気になる銘柄をマネックス・四季報でチェックして選別するという方が効率がいいかもしれません。
次のダブルバガー株を目指してファンダメンタルズ分析での銘柄選びを続けていこうと思います。
今月は、株式分割を控える銘柄で有望株を探してみます。
コメント