はじめに

FIRE(セミリタイア)に向けて、生活収支、資産の推移を毎月公開しています。
またポートフォリオも記録し、リスク資産の比率や現金比率を確認しています。
資産形成時の資産目標は、7000万円以上(2025年1月達成) かつ 50万ドル以上 (2025年5月達成)でした。
(現在は1ドル159円。50万ドルは7950万円)
資産や収支を記録、発信するのは、
・過去記事を見返して反省、改善が進む
・株高、株安時のメンタルを記録する
・規律ある投資・資産管理ができる
・同じ目標の仲間を見つけたい
という目的があります。
私の基本投資スタイルは以下の通りです。
・iDeCo、NISAを使いインデックス長期投資を基本とする
・余剰資金の現金で、ポイ活やFXスワップアービトラージなどを組み合わせる
今月の生活収支 + 9万円
今月の生活収支はこちら↓



まずは収入から。
こちらはイレギュラーな収入はなく、穏やかな1ヶ月でした。
次に支出について。
今月大きな出費となったのは、妻のiPhone購入7.2万、衣服4.6万円でした。
iPhoneは15無印をApple公式整備済みで購入。一部チャージ済みのAppleギフトカードがあったので、今月の支出として7.2万円を計上しました。
毎月書いてますが、普通の月なのに57万円もの支出で、我ながら贅沢してるなぁと感じます。
以上より、今月の生活収支は + 9.2万円と、大きな黒字になりました。
今月の資産 1億45万円 (前月比 + 258万円)
純資産(5月27日)は前月比 + 258万円 の 1億45万円となりました。

9000万円突破から半年。おそらく一般的に最も大きな節目を迎えられました。
1億円到達の喜びについては前回書いています。
この1ヶ月の株価は、eMAXIS Slimオルカンが + 4.5%となりました。
生活支出を除いた資産変動は + 2.5%であり、オルカンを大幅に下回りました。

ハイテク株が好調ですが、高配当株、債券、仮想通貨、現金を保有している影響だと思われます。
ドル円は159.2円で、1ヶ月前と同水準です。
ドルベースでは 63.1万ドル。前月比 + 1.6万ドルでした。

資産ポートフォリオ 株式比率は66%
資産の内訳は以下のようになっています。


💰外国株が57%
💰日本株を含むと株式全体で66%
💰レバレッジ(グローバル3倍3分法、USA360)、REITを含む株式相当のリスク資産が67%
💰現金比率は20%
NASDAQ100、S&P500は好調の一方、長期米国債、インド株、ゴールドは下落。高配当中心の日本株も冴えない動きでした。
貯金以上に株を買っているので現金比率が下がってきました。
また7〜8月ごろに資産管理目的のマイクロ法人を立ち上げて、600万円ほどSBI全世界高配当株を購入予定です。
このままだと現金比率は13%くらいまで落ちそう。
攻めすぎな気もしていますが、現在は給与収入>生活費になっているので問題ないと思います。たぶん。
まとめ
・資産は + 258万円、1億45万円
・ついに、ついに億り人に
・資産増加はオルカンに大きく劣後
・債券、インド株、高配当株、現金のせい
・株式相当の比率は66%、現金比率は減少中
資産が増えたおかげで、昨年から週3勤務にできました。
そのために関東へ転居しましたが、もっと仕事を減らすとなると、また転居が必要そうです。
週2にしたい気持ちもありますが、次のチャンスは2028年4月(上の子が小学校入学)かな。
資産を減らすのも難しい。

コメント