こんにちは、太郎です。
投資初心者の勝率をあげることを目標にYouTubeやブログで情報発信をしてくれている「株の買い時」さんの著書を読みました。(本記事ではカイドキさん、と呼ばせていただきます)
今回はこちらのレビューと感想を述べていきます。
- 作者:株の買い時
- 発売日: 2021/02/26
- メディア: Kindle版
投資スタイル
投資対象のリスク(変動の大きさ)とリターンは表裏一体で、リスクの高い商品はリターンも高くなります。
短期投資、集中投資の投資スタイルではリスクが大きく、長期投資、分散投資のスタイルではリスクが小さいのは、言うまでもありません。
リスク許容度は年齢、家族構成、収入、性格などで人それぞれ違いますので、個々で最適な投資スタイルがあります。
株の買い時さんの投資スタイル
本書の序盤では、これまでのカイドキさんの投資遍歴が紹介されていて、
過去にいろんな投資手法をやってきた結果、
たどりついた現在のスタイルが、
「3銘柄までのグロース株、短期集中投資、順張り投資」だそうです。
たろうの投資スタイル
私のような駆け出し投資家がいきなりカイドキさんのやり方を真似をしても失敗しそうなので、全く同じスタイルはできません。
現在私は
①日本株でやや集中投資をしながら、
②インデックスファンドで長期積み立てをしつつ
⓷米国高配当株で、毎月のお小遣いをゲットして喜んでおります。
振り返って、こんなに節操のないポートフォリオになっているのは、本、ブログ、Youtube、ニュースで見聞きした投資法に影響されやすい質だからです。
投資手法をコロコロ変えることで、いろんな手法を試して、しっくりくる自分のスタイルを確立したいものです。
投資テクニック 銘柄選び
主に四半期決算の数字と変化率を元に成長性と収益性を判断材料にし、特に売上高と利益の成長、営業利益率、ROE、ROAに注目しています。
売買タイミング
25日と200日移動平均線の向きとそれからの乖離具合を用いた順張り投資をお勧めしていました。
まとめ
導入はカイドキさんの投資の思い出から始まり、全体を通してスラスラ読みやすいないようです。また、ファンダメンタル分析とチャート分析のエッセンスは盛り込んであり、初心者の勝率アップに最適な1冊です。
これからもYoutube、フォローしていきます。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
コメント