海運業の業績を貨物輸送価格の指数から予測する byたろう

未分類

こんばんは、たろうです。

海運業界の業績を予測する指数:コンテナ船運賃についてつづっていきます。

はじめに

昨今、海運業の日本郵船、川崎汽船、三井商船などの株価が急伸しています。

この3社の定期コンテナ船事業を統合してできた会社がONE(Ocean Network Exress)といいます。

2021年8月に発表された第一四半期決算で日本郵船はONEが大きな利益を上げたため通期利益上方修正、増配(株価7000円として配当利回り10%)を発表し、株価が急騰しました。

コンテナで運ぶもの

コンテナ船はなにを運んでいるんでしょうか。

船の種類によって下表のような棲み分けがあり、コンテナには加工品が入っており、現在は世界中でこういった商品の需要が大きいということがわかります。

コンテナ船 日用品・食品や工業製品など加工後の商品
バラ積み船 石炭、鉄鉱石、穀物
タンカー 石油や液化天然ガス
空輸 鮮度の求められる食品、半導体など高価なもの
 ONEの利益の秘密は運賃

定期コンテナ船事業を担う、ONEの決算説明資料によると、今期第一四半期の利益の伸びのほぼすべてが運賃の増加によるものであることがわかります。

今後も運賃が高めで推移すれば、海運業界の業績はさらに上方修正されるかもしれません。

ONEの2021年度第一四半期の利益内訳

2021年度第1四半期決算説明資料 | ONEジャパンより

コンテナ船の運賃指標

コンテナ船の運賃の推移をみる指標として以下の2つがあります。

①CCFI(China Containerized Freight Index)

毎週木曜日にShanghai Shipping Exchangeが発表している中国を行き来するコンテナ船運賃の指数。

Shanghai Shipping Exchange

2021年以降、高値で推移しています。

CCFI 中国コンテナ運賃指数
②World Container Index

イギリスのDrewry社が、毎週金曜日に発表する世界のコンテナ船運賃の指数。

Drewry社のHP世界のどの地域向けの運賃が上下しているかも書かれています。

Drewry – Service Expertise – World Container Index – 19 Aug

こちらも2021年以降高値で推移しています。

WCI 世界コンテナ指数

CCFI、WCIいずれもコンテナ船運賃の高騰を示唆しており、これが高値で横ばいないし、さらに上昇すれば海運業の業績は盤石でしょう。

これらの指数は日本郵船の株価とよく相関しています。

まとめ

昨今盛り上がっている海運業の背景と、運賃指標でみる今後の業績予想についてまとめてみました。四半期決算を待たず、この指標に陰りが見えたら、そこで利確をしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました