長期米国債ETF 2621  はおすすめ!出来高が増えて買いやすくなってきた

債券

目次

はじめに 株式と相性の良い債券は長期米国債

これまでいくつか債券について調べてきました。

 

・株と併用するときには社債や総合債券ではなく、米国 (先進国債が良い
・中期債が最もシャープレシオが高くなる
・リターン、ドローダウンの改善には長期債券が良い


という結論で、長期米国債をおすすめしていました。

 

ポートフォリオには総合債券ではなく長期国債がおすすめ!その理由
目次 はじめに 結論から 債券の種類について 株式との相関で考える 債券種類別 シミュレーション結果  株式 : 債券=4:6 で考える 債券の種類別 リターン、下落率など一覧 債券単体でのリターンなど一...

長期米国債ETFのおすすめは、バンガード社のVGLTが挙げられます。

 

年間保有コストはわずか0.05%ですが、日本から買う場合には為替手数料、売買手数料がかかります。


(証券会社、売買金額にもよりますが、
50万円程度までは往復で1.5%かかります)

 

iシェアーズ米国債20年超ETF(為替ヘッジあり) (2621)について

国内市場では唯一、2621が上場していますwww.blackrock.com

米国ではtickerを TLT と言い、世界最大の長期債券ETFです。

 

今回このETFを紹介する目的は、出来高が増えてきたからです。

 

この2621202010月に上場しました。

 

当初は出来高が2ケタの日もありましたが、徐々に取引が活発になり、今では安定して数千〜数万株以上に増えています。

 

2621の時系列データ

 

国内にも多く債券ETFが上場していますが、その多くはほぼ取引されておらず、容易に売買ができません。

 

マーケットメイクについて

2621はもともとマーケットメイク採用銘柄に指定されていたので、出来高がなくても売買は可能な状況でした。

マーケットメイク対象ETF一覧 | 東証マネ部!

しかし個人、機関投資家の売買が活発な方がスプレッドが小さくなり、余計なコストが減ります

 

一例として、2021/05/1914時ごろの板気配を表示します。

 

2621の板気配

 

2095円と2099円にメイカーによる板があるのが分かります。

 

他に売買の参加者がいない場合は、買った時点で4円の含み損が出るという事になります。

 

債券はもともと値動きが少ないので、このコストは株式に比べて相対的に重くなります。

 

マーケットメイクとは

流動性を確保するため、専門業者が取引値付近に厚い板を並べておく事。

個人投資家は安定した値段の約定が期待できる。

メイカーは売買スプレッドの利益を出す事ができる。

www.rakuten-sec.co.jp

 


為替ヘッジあり、のみが上場している

米長期国債ETFは為替ヘッジなしの商品はありません。

 

為替ヘッジがいらないならば、本家のTLTVGLTを買えば良いという事なのでしょう。

 

為替ヘッジを行うと、その名の通り為替の影響がほぼなくなります。

コストは当該通貨 (ドルと円金利差プラスαです。

 

現在 (2021年5月) はどちらも低金利なのでコストは安くなっています。

 

それでは債券の為替ヘッジあり・なしで価格はどの程度変わるのでしょうか。

 

為替ヘッジあり、なしが両方あり、それぞれ流動性が確保されている債券ETFは日本で唯一 25112512 (FTSE世界国債インデックスがあります。

 

2511…為替ヘッジなし
2512…為替ヘッジあり


チャートを並べると以下のようになります。

 

 

2511…ローソク足、2512…折線、グラフそれぞれの相関係数

 

特に相関係数のチャートを見ると明らかですが、ほとんど相関がありません

債券価格の影響より、為替の影響の方が大きいと言えます。

 

そのため、全く別の商品だと認識すべきでしょう。

 

為替ヘッジありとなし、どちらを選ぶべき?

では為替ヘッジありとなし、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

 

日本円を基準に考えるならば、為替ヘッジありの方が良い商品と考えられます。

 

期待リターンは、ヘッジのコスト分、わずかにヘッジなしの方が高い
ボラティリティは、ヘッジありの方が明らかに低くなる
シャープレシオはヘッジありの方が高い

 

しかし日本で生活して働いている我々は、通貨分散の観点から投資は外国商品を選ぶべきだと思います。

 

なので私は為替ヘッジなしが好きです。
とはいえ多額の手数料を払って米国ETFを買うよりは、2621がおすすめなのは変わりません。

 

まとめ

・長期米国債は多くの株式投資家におすすめできるアセット
2621が出来高増えて便利になってきた
・本当は為替ヘッジなしが良かったなぁ

 

これからもっと幅広く低コストな商品が出るといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました